日本ダービー予想2023結論

◎80点ソールオリエンス
◯50点ファントムシーフ
▲30点ショウナンバシット
△50点スキルヴィング
△45点ハーツコンチェルト
△30点タスティエーラ 

 


◎80点ソールオリエンス
【格】【基礎能力】【才能】【展開】【血統】【枠・出目】
ソールオリエンスを本命とした
優勝指数最高得点且つ減点項目該当なしで文句なしの本命馬だ
前年90点ドウデゥース、前々年120点シャフリヤールも最高得点且つ減点項目該当なしの馬だった
今年を含めた3年間で減点項目に1つも該当しなかった馬は3頭しかいない
ソールオリエンス、ドウデゥース、シャフリヤールのみだ


ソールオリエンスの該当大項目
【格】【基礎能力】【才能】【展開】【血統】【枠・出目】
【瞬発力】はほんの少し足りなかった、まあギリギリ可くらいの心持ちだw


ドウデゥースの該当大項目
【格】【基礎能力】【瞬発力】【先行力】【才能】【展開】【血統】


シャフリヤールの該当大項目
【格】【基礎能力】【持続力】【瞬発力】【先行力】【才能】【展開】【血統】【騎手】


ソールオリエンスは持って生まれた基礎能力だけで走っている様な状態か
特化した武器は今の所ないか
もう一つ【持続力】か【瞬発力】で該当が欲しかったのが正直な感想
だが【展開】【枠・出目】の諸々含めて、全てダービーを勝つ上で必要な要素だ
枠も良い枠を引いた、展開も向く
勝馬には運も必要だ
例えば、優勝指数では自動的に8枠は減点となる
減点なしのこの3頭は運も味方につけて諸々全ての条件を潜り抜けてダービーの大舞台に立った
減点要素なし=一番運のいい馬だ
ダービーは最も運のいい馬が勝つと言う格言は間違いではない
世代で最も運のいい馬がソールオリエンスだ
ダービーはソールオリエンスが勝つ!

 

 

◯50点ファントムシーフ

【格】【基礎能力】【瞬発力】【才能】【展開】
《減点【血統】》
対抗はファントムシーフ

バランス良く条件に該当しているので普通に力は出せるのではないか
心配なのは血統だ
父S S系かキンカメ(キングマンボ系でもいい)系以外、且つ母父S S系以外に該当している
この血統は04年以降69頭出走して馬券内は5頭のみだ
17年サトノクラウン、13年アポロソニック、8年ブラックシェル
7年ウオッカ、6年メイショウサムソン
まあ周期的にそろそろ来てもおかしくはない
8、7、6年と連続して馬券内に来ているがサンデーサイレンが死んだ種牡馬の過渡期だった
今現在ディープインパクトが死んだ過渡期なので絶妙な頃合いとも言える
対抗でいいだろう

 


▲30点ショウナンバシット
【格】【瞬発力】【才能】【展開】【枠・出目】
《減点【基礎能力】【先行力】》
単穴の3着候補にショウナンバシット
なんかくさいんだよな
展開と枠・出目がピッタリ当て嵌まる
先行力がないが今年は団子のスローと読んでいるので心配いらん
進路はソールオリエンスが作ってくれる
ソールの後ろをピッタリ辿っての3着とみた
瞬発力にも該当しているのでスローを向く

 


△50点スキルヴィング
該当大項目
【瞬発力】【才能】【血統】【備考:青葉賞
《減点【備考:馬体重】》
点スキルヴィング50点あるのだが該当項目を一蘭するに少し不安を覚える

なんか虚弱な感じ
東京しか使っていないのもそう言う部分があるのではないだろうか
△までとした

 


△45点ハーツコンチェルト
【基礎能力】【持続力】【瞬発力】【才能】【血統】
《減点【格】【基礎能力】【先行力】》

点数上位で印
持続力に該当しているが3着なのでちょっと違うかもしれない
1800mは1着のみ条件該当とするか考え中
今年の結果で判断する

 


△30点タスティエーラ
【格】【基礎能力】【瞬発力】【才能】
 《減点【備考:上がり低速】》
これも一応印
掲示板までじゃないかな

 

 

馬券はこれから考える

競馬人生における己れの最高到達点と言える予想が出来た

あとは当てるだけだ!w